忍者ブログ
                My real face                              1996【Yu-pan.・Loco.】
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [545]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下の2点のニュースを見てガッカリ。


9月1日11時45分配信の毎日新聞より引用↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<衆院選>21歳を子供と間違え用紙渡さず 神奈川・平塚

 30日の総選挙で、神奈川県平塚市選挙管理委員会が
母親とともに投票所に来た女性(21)を親に同伴した子供と思いこみ、
一部の投票用紙を渡さないミスがあったことが分かった。
女性は怒って帰宅し、市選管は棄権として処理した。

 同選管によると、ミスがあったのは市立金田公民館の投票所。
30日午後6時ごろ、女性は母親と一緒に投票に訪れ、
整理券を提示して小選挙区の投票を済ませた。
続いて比例代表の投票用紙をもらおうと手を差し出したが、
担当職員が未成年と思い、用紙を渡さなかった。
女性は小柄で、職員は「子供のように見えた」と釈明している。

 母親が別の職員に抗議し、職員は帰ろうとしていた女性に
「帰ると棄権の扱いになる」と説明したが、
女性は投票しないまま帰ったという。
同選管の二宮雅治事務局長は「国民の最高の権利が行使できずに申し訳ない。
謝罪したい。間違いがないように職員の研修を徹底させたい」と話している。
【渡辺明博】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
失礼な話だよねー。。。
実は私も似たような経験がある。。笑
その時は『あら。私、そんな若く見えるのかしら?』
と思いながら、ちゃんと指摘したけど。。

真剣に選挙の投票行ってる人に失礼だよね。


毎日新聞 2009年8月31日 東京朝刊より引用↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
衆院選 誤って用紙渡し、11歳女児が投票 有効に--大阪

 大阪市選管は30日、同市西淀川区の投票所で小学生の女児(11)に
誤って投票用紙を交付し、実際に女児が投票するミスがあったと発表した。
女児が投じた票は他の票と区別できず、公職選挙法上、有効になる。

 市選管によると、30日午後2時ごろ、
同区佃1の佃小学校に設けられた投票所で、
担当者が女児の父親(47)に比例代表と最高裁裁判官の
国民審査の投票用紙を渡した後、女児にも誤って交付した。
女児は記載台に寄った後、投票箱に用紙を入れた。
その直後、担当者が顔見知りの女児だったことに気づいた。

 女児は身長が約150センチと比較的大柄で、
有権者と思い込んで投票用紙を渡したという。【牧野宏美】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11歳だったら、自分に投票権が無いのはわかっていたはずだよね?
間違えて渡されたから。書いちゃえ!って感じ?
親は見ていなかったのかな??こういうの良くないよね。。

間違えて渡したのが一番悪いけど、防げた事故だよね。

しかも、無効に出来ない理由がわからない。。。

誰に入れたとか調べても無理なのかな?
嫌だねー。こういうの。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
Loco.
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/05/04
職業:
創造
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
演じたり歌ったり。

1996って名前のバンド
始めます。


MySpace↓
http://www.myspace.com/1996web
Recent Comments
[01/08 mom-chu]
[12/18 Loco.]
[12/18 りんとパパ]
[11/20 Loco.]
[11/20 fan]
QRコード
ブログ内検索
最新TB
☆★☆
忍者ブログ [PR]